戸籍収集と相続人調査について

 

相続人調査とは、亡くなった方(被相続人)

の出生から死亡までの全ての戸籍を収集し、

相続する権利がある人(相続人)を確定する

ための調査をする事です。

 

 

相続が発生すると、被相続人のご家族は相続

手続きを進めていくことになりますが、

ご家族の方にとってみれば、「相続人なんて

今さら調べなくても分かってるよ」と考えて

いるのではないでしょうか?

 

しかし、実はご家族が把握されている相続人

の他に相続人が現れる。。。

たとえば、認知している実子がいた!

などというケースも無いとは言えません。

 

ですので、相続人調査はしっかりとしておく

必要があります!

 

また、不動産や預貯金口座の名義変更など、

被相続人の財産を相続する手続きの際に、

続人であることの証明が必要です。

 

これを証明できるのが戸籍謄本なのです!

 

戸籍謄本をしっかり取り寄せておけば、

相続人の確定も確実にでき、不動産などの

財産の名義変更の時に使用できます。

しっかりと取り寄せておく必要があります。

 

のじま行政書士事務所では、戸籍謄本の取り

寄せを代行いたします。

 

スピーディ、安心価格の当事務所に

お気軽にご相談ください。

 

相続に関する手続きの詳細はこちら

のじま行政書士事務所

お問合せを受け付けております。

TEL:042-686-0323

お気軽にご相談ください。

野嶌 孝文(のじま たかふみ)

 

行政書士

宅地建物取引士

ファイナンシャルプランナー     

 

事務所所在地

東京都八王子市元本郷町4-4-24 (八王子市役所近く)

 

メールでのお問い合わせは24時間受付しています。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

対応地域

首都圏近郊:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県

 

離婚に伴う不動産に関する住宅ローン名義問題のご相談はこちら↓